交通事故治療・労災保険指定医療機関|福岡市中央区天神の整形外科・リハビリテーション科|医療法人 岩﨑整形外科クリニック

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目3-38 天神121ビル8F
092-716-5816

交通事故治療・労災保険指定医療機関

交通事故

交通事故は受傷時のダメージが思いのほか大きく、目に見えるケガ以外に精神的ストレスによっていろいろな症状が現れやすく、長引きやすい傾向にあります。
交通事故直後は目立った症状がなくても、数日後に痛みやしびれが出てくる場合があります。
早期に適切な診断や治療を受けることで、後遺症が残りにくくなります。

岩﨑整形外科クリニックでは、患者様の身体的心理的問題に耳を傾け、治療を行なっていきます。
警察や保険会社、職場とのやりとりなども含め、心配なことがある場合は、院長やスタッフにお気軽にご相談ください。

交通事故でよくある症状

• 頭部外傷
  • 骨折
  • 首や腰の痛み・動かしにくさ(可動域の制限)
  • 筋肉の張り(コリ)
  • 手足のしびれ
  • だるさ
  • 耳鳴り
  • 脱力感
  • 消化器系の機能低下・食欲不振など

交通事故にあってから受診までの流れ

1.すぐに警察に連絡し、

交通事故の届け出をする。

保険金を請求する際に「交通事故証明書」が必要となります。警察に交通事故の届け出がない場合は「交通事故証明書」の発行ができません。

2.事故相手の身元情報を確認する。

相手の氏名、住所、連絡先、車のナンバー、自賠責保険(共済)、保険会社名などを確認しておいてください。

3.通院前に連絡する。

通院する前に、ご自身および相手側の保険会社に当院に通院する旨を連絡しておいてください。

受診後の流れ

問診

受付で「交通事故によるケガ」であることをお伝えください。タッチパネルによる問診を行います。
操作が難しい場合はスタッフが代理で操作いたします。

検査および診断

医師が患者様の症状や訴えを詳しくうかがい、視診、触診、X線(レントゲン)などで診断します。
必要に応じてCT、MRI、血液検査を行う場合があります。

治療

まずは患部の痛みを速やかに抑えるために痛み止めや外用剤を処方します。
少し症状が落ち着いたところで、物理療法(電気、超音波、牽引など)や運動器リハビリテーション(理学療法士によるリハビリ)を行なっていきます。

交通事故の治療費について

交通事故における治療費は原則的に相手側が加入している自動車保険(自賠責保険)や任意保険からまかなわれるため、患者様のご負担はございません。
当クリニックから保険会社請求を行うため、複雑な手続きは必要ありません。
また、通院にかかる交通費や休業補償を受け取ることもできます。

整形外科と整骨院との違い

交通事故後、整形外科か整骨院のどちらに通院するか迷う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、整形外科と整骨院では対応できることが異なります。整形外科では、検査、診断、治療の全てを行うことができます。

整形外科 整骨院
レントゲン、MRI ×
エコー ×
急性疾患
慢性疾患 ×
薬の処方 ×
注射 ×
リハビリ ×
後遺症診断書の作成 ×

当クリニックの交通事故治療のポイント

交通事故治療の実績多数

交通事故にあわれたら警察や保険会社への対応、手続きなど避けては通れないこともあって、ストレスを感じられる方も多いことでしょう。
当クリニックは交通事故の治療実績も多く、患者様が安心して治療に専念できるよう心がけています。

当クリニックと整骨院、両方通院することもできます。

整形外科では、整骨院と同時に通院できないクリニックもあります。
当クリニックは同時通院も可能です。
しかし、交通事故に関する書類は整骨院では書くことができません。警察や職場用の診断書、あるいは後遺障害診断書などの記載は整形外科受診が必要となります。

労災保険治療

労災保険は、通勤中や仕事中の傷病に対して必要な保険給付を行う制度です。その費用は、原則として事業主の負担する保険料によってまかなわれています。労災保険による治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。